濃花の日記帳

濃花(のか)と申します!

どうして緊張するのかな?

小説の続きを書くと言っておきながら、今日は私の思ったことをかきます!!どやっ☆

 

みなさんは、『緊張』しますか?

きっと、全く緊張しないっていう人もいれば緊張で毎回腹痛に

なんて人もいると思います。

私は、どちらかというと、後者に近いです。

緊張しないおまじない…とかも試すのですが…(笑)

 

そんな私の中学校のころの担任の先生は、緊張について、こうおっしゃいました。

 

緊張するのは、自分がやってきた事に自信がないからだ。

『今の自分なら大丈夫!』って思えないなら、それは練習不足なんだ。

 緊張する!!!って喚くんじゃなくて、緊張しなくなるまで練習しろ

 

すなわち、緊張=練習不足ってことですね。

確かにその通りだなあ。そういう考えもあるんだなあ。

この話を聞いたとき、そう思いました。

 

また、違う先生が、こう言いました。

 

緊張するっていうのは、それほど想いが強いんだ。

『今まで頑張ってきた。死ぬ気で頑張った。

その努力が、失敗したら水の泡…そうなりたくない!!!』

それほどの想いが込められるものを、皆にも見つけてほしい

 

これを聞いた時も、ああ、なるほどな。と思いました。

緊張するほどおもいがこめられている…

 

 

でも!!!

一つ目の考えと、二つ目の考え、矛盾してるんです。

一つ目の考えは、練習しまくって自信をつければ緊張しない!!

でも、二つ目の考えだと、想いが強くなるのに比例してきんちょうする!!

 

練習しまくったら、必然的に思いが強くなります。

 

結局どうなるのが一番いいんでしょうかね?貴方はどう思いますか?

 

 

 

 

今日はここでおしまい!またご覧ください!